まずは産後の自分を知りましょう! ~その4~

身体に関する豆知識

こんにちは!皆様の身体のお悩み解決します、Studio REXERの石上です

今回は「1年~2年」についてです(*´ω`*)大分、石上も成長してきましたね(笑)

生後2歳

 

 

 

 

 

 

産後1年が経ち、慢性化した痛みも気にならなくなった頃。あんなに辛かった出産の痛みでさえも、自然と記憶が薄れてくるから不思議。ついこの間までは、「さらに一人増えるなんて絶対無理!」と思っていたのに、だいぶ余裕もでてきて「そろそろ2人目?」と考え始める時期。
ところが、夫には不満もいっぱい、顔を見るだけで無性にイライラ。産後クライシス?と思ってしまう場面もしばしば。

[起こりうる症状]
肩こり、腰痛、慢性疲労感、イライラ感、性欲低下、ストレス過多、尿モレ、膣空気モレ

[子宮、骨盤、筋肉]
体は、ほぼ妊娠前の状態に戻ります。姿勢が悪いままだったり、筋力回復が遅れていると、腰痛や肩こりなどのトラブルが慢性的に残ることがあります。

[心]
ホルモンバランスも安定するものの、思い通りにいかないことが続く育児や、期待どおりに動いてくれない夫へのストレスは溜まる一方です。さらにはママ友のこと、義父母のこと、仕事復帰や両立のこと、予防接種のことなどなど…悩みや心配ごとが増えていく人も多いです。

[過ごし方のアドバイス]
夜中の授乳や夜泣き、寝かしつけもまだまだ続く時期ですが、できるだけ規則正しい生活リズムに戻していくように意識しましょう。産後の体型が気になる人は、負荷の高い運動をたまにやるのではなく、簡単なストレッチやエクササイズを少しずつでも毎日継続して取り組むことが大切です。
また、気づかぬうちに、ストレスを溜めこんでしまいやすい時期でもあるので、夫や家族に協力してもらうなどして、自分だけの時間を作るようにし、上手にストレスを発散しましょう。
「最近夫とあまり会話がないな」と感じる方は、自分から、今の状況や気持ちを素直に伝え、積極的にコミュニケーションをとるようにしてみてください。案外、夫婦というものは、「それぐらい気づいていたでしょう?」と思うようなことも、まったくわかっていないということが多いものです。イライラしやすい産後だからこそ、しっかり言葉で伝えあう、ちょっとした思いやりが産後クライシスを防ぎます。

[産後ケア]
産後1年経つと、「もう”産後”という時期は終わったかも?」と思う方もいらっしゃいます。自分のことより育児や家事を一生懸命にこなしているうちに、気づいたらあっという間に1年経ってしまったという方もたくさんいらっしゃいます。

生後2歳

 

 

 

 

 

 

パワープレートでのエクササイズは、コリ改善+筋トレ+有酸素運動+ストレッチをまるごとつめこんでおり、その場で気分爽快感を味わえる産後ケアです。出産後、外出したら夜は動けないくらいに疲れてしまって、体力がなかなか戻らない方や、尿モレや腰痛などのトラブルを抱えている女性、職場復帰間近でお悩みの女性にも好評です。

いかがでしたか?

ベビーベッド完備のスタジオリクサーで、産後のケアをしていきましょう(*^-^*)

読んでいただきありがとうございました
「プロセスをデザインする」~Studio REXER~

関連記事一覧