痩せ体質って何?

ダイエット料理, 身体に関する豆知識

こんにちは!皆様の身体のお悩み解決します、Studio REXERの石上です。

「お前はまだグンマをしらない」がアニメ化されるらしいですね(*’▽’)みなさんこの漫画知ってますか?千葉から引っ越してきた少年が文化・風習の違いにカルチャーショックになっていく漫画です(^^ 茨城も比較対象にされていて、なかなかユニークな原作なんですよ(笑)

最近の研究から「太りにくい人は腸内フローラが良い状態にある」という結果が分かってきました。

腸内

 

 

 

 

 

【腸内フローラとは】
大腸には1000種類、100兆個という膨大な数の腸内細菌が生息しており、それらの細菌が草むらやお花畑のように種類ごとにテリトリーを持ち、密集して集団を作っている様子から腸内フローラ又は腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう~叢とは草むらの意味)と呼ばれています。

【理想的な腸内フローラの比率】
善玉菌:日和見菌:悪玉菌=2:7:1

日和見菌・・・アンケートでいう「どちらでもない」と答える菌
意見が多い方の手助けをする、多数決に流される菌

この比率だと、悪玉菌もよい働きをするそうです(*’ω’*)

【善玉菌を取りすぎてはいけない?】
そんなことはありません。腸内フローラは理想的な比率を越えることはなく、比率以上に摂取すると余分な善玉菌は便として排出してしまうそうです。多量にとってもいいのですが、取る意味がないということですね( `ー´)ノ

【善玉菌が多く含まれる食品】
ズバリ発酵食品です!
味噌、納豆、醤油、キムチ、ぬか漬け、ザーサイ、チーズ、ヨーグルト

一番お気軽に食べれるのはヨーグルトですかね?
しかしヨーグルトには意外な罠が潜んでいたのです。。

ヨーグルトには悪玉菌の大好物でもある脂肪分も多くなってしまいますから、取り扱い注意の食品なのです。

ヨーグルト

 

 

 

 

 

【オリゴ糖を加え、上手に食べる】
・オリゴ糖は消化吸収されず腸まで届き、ビフィズス菌の餌となりその数を増やす
・オリゴ糖は普通のお砂糖に比べて低カロリー!でもしっかりした甘さがある
・オリゴ糖は摂取量が少なくても優れた効果を発揮する
このような特長があります。

次回はオリゴ糖の種類と特徴、摂取時の注意点をお伝えしていきます。
ぜひ興味ある方は読んでくださいね(*´▽`*)

スタジオリクサーはトレーニングをするだけでなく、健康に関するアドバイスや知識も提供させていただきます。「健康に痩せる」ことを目標にダイエットや身体づくりを楽しんでみてはいかがですか?

当スタジオの初回体験が2500円のところ、今なら1000円となっております。電話予約お待ちしております!(^_^)/

読んでいただきありがとうございました
「プロセスをデザインする」~Studo REXER~

関連記事一覧