いますぐ爪をチェックしてみましょう

身体に関する豆知識

こんにちは!皆様の身体のお悩み解決します、Studio REXERの石上です

いやーオリンピック素晴らしかったですね(*´▽`*)序盤はどうなるかと思いましたが、終わってみればメダルも歴代最多個数でしたね(^^♪
その中でも印象に残っているのは僕は葛西選手ですね!メダルは取れなかったですが、連続8回の出場ですよ!?これって本当にすごいことだと思います(>_<)世界最高峰の舞台に29年間も立っていられるなんて・・・あの舞台に立っている姿を見ているだけで鳥肌が止まりませんでした( ;∀;)感動
使用しているかはわかりませんが、ぜひとも葛西選手にもPOWER PLATEを使っていただきたいですね(*´▽`*)

今回は「爪でわかる健康状態」の話をしていきます。

指先

 

 

 

 

手や足の爪は、今の健康状態やかかっている病気の種類を教えてくれるなど、身体と密接に関係した部位です。
普段まじまじと爪を見る機会も少ないため、突然「あれ?こんな爪の色してたっけ??」と、変色した爪に
ドキッとされる方もいらっしゃいます。
病気や健康状態は、本当に悪くなったり健康診断で発覚しない限り気づきにくいものです。
本来健康な爪は薄いピンク色でツヤがあるものです。

爪の色は多くの病気や健康状態を教えてくれているのですが、具体的にこのような色っぽくなっていないか、この機会にチェックしてみてください(^^♪

◆白色・・・鉄分不足、貧血、肝硬変などの肝臓病
◆黄色・・・皮膚疾患 、たばこの吸い過ぎ、糖尿病、爪の水虫、リンパ系のトラブル
◆緑色・・・細菌感染(ネイルアートによる感染が多数)
◆紫色・・・肺の病気、心臓疾患
◆赤色・・・脳血栓、心筋梗塞

どうでしょうか?
もしご自身の爪が上記のように変色していた場合、病気の疑いを持って早めに診察を受けることをおススメします

【爪の線別】健康状態
爪は色だけでなく、爪に入っている線によって健康状態が把握できます。
細かな縦線などは、老化とともに入ってきますので誰でもあり、特に気にする必要はありませが、
明らかに目立つ線などは健康状態の悪化を示しています。

◆爪に横線がある・・・栄養不足、精神的ストレス、生活習慣の乱れ、糖尿病
◆爪に縦線がある・・・ムリなダイエットの弊害、栄養不足、老化

爪の健康状態は「栄養不足」の可能性も多々あります。
爪の状態と栄養との関係は次回、投稿させていただきますね(*’▽’)

【その他の爪のサイン】
①半月が無い
爪の根本にある白い部分(半月)もまた、健康状態を表していて、半月が無い人は血流不足で貧血気味です。

②白い斑点がある
強いストレスにさらされている恐れがあります。情緒不安定であったり、ストレスにより亜鉛不足になっている場合も
白い斑点ができます。

いかがでしたでしょうか?
もしドキッとされた方はしっかりと解消できるように健康意識をもっていきましょうね(^_^)/

きれいな爪

 

 

 

 

 

ダイエットも美容も外側ばかり改善するのではなく、内側から改善していくことで本当の美しさを手に入れられるんですよ(*’ω’*)

読んでいただきありがとうございました
「プロセスをデザインする」~Studo REXER~

関連記事一覧