食制限ダイエットの落とし穴

ダイエット料理

こんにちは!皆様の身体のお悩み解決します、Studio REXERの石上です。

スーパーブルームーンきれいでしたね(*’ω’*)天体が好きな僕は、地球を客観視したいなとしみじみ思ってしまいました(#^^#)皆様は何か感じたり、思うことはありましたか?

本日は「食制限ダイエットのメリット・デメリット」についてです

食事制限ダイエットは、食事の量や食べる食材、食べ方などを調整し、余分なカロリーや脂肪をとらんばいようにするダイエット方法です。キャベツやトマトなどの置き換えダイエット、断食ダイエット、炭水化物ダイエットなども全て食事制限ダイエットに含まれます。

過度な食制限

 

 

 

 

どんなダイエットでも、多少の食事制限は必要です。
例えば、ウォーキングや水泳などの運動をしても、それで消費したカロリー以上の食事をとってしまっては何の意味もありません。

ダイエットをするためには、間食を抜く、食べ過ぎないように気を付ける、などの食事制限は必要なものなのです。

しかし、運動が苦手な方がやりがちなのが、「運動をせずに食事制限だけで痩せるダイエット」。
これにはメリットもありますが、それを上回る大きなデメリットがあるので気を付けましょう!

メリット
①食事量を大幅に減らすので減量効果は出やすい
②運動が苦手な人には、運動をしなくてもいいので楽

デメリット
①運動をしない分大幅に食事量を減らすことになるので、健康な体を保つのに最低限必要な栄養が摂れず体調を崩しやすくなる
②栄養不足でホルモンバランスが崩れ、頭痛や生理不順などを引き起こす
③体がエネルギー不足を察知し体内にエネルギーや脂肪を溜め込もうとするので、痩せにくい体質になる
④筋力が低下し基礎代謝が悪くなるのでリバウンドしやすくなる

食事制限だけのダイエットは、体調を崩すだけでなく、脳の働きやホルモンバランスにまで影響が出ます!
健康的なダイエットは、まず基礎代謝を高めるための運動が基本になってくるのです。

診断書

 

 

 

 

パワープレートではデメリットの②~④を効率的に補うことが出来ます!
だからといって過度の食制限はいけません( 一一)しっかり栄養を取って、しっかり動く。代謝のいい身体作りを目指していきましょう(*’ω’*)

パワープレートの最新機種が乗れる当スタジオの初回体験が2500円のところ、今なら1000円となっております。電話予約お待ちしております!(^_^)/

読んでいただきありがとうございました
「プロセスをデザインする」~Studo REXER~

関連記事一覧